ドラムがおいしい
そういえば今までで叩いたり叩こうと思ったボクの好きな曲の中でどういう曲がいいのかなー、なんて思いながら一日丸々潰しました。音楽に向き合ってたんだから有意義な一日であったことに変わりはない。
で、まとめました。
それがこちら↓
HOWLING -INCH UP- - abingdon boys school
→間奏部分のバスドラが鬼畜。だがそれがいい。イケイケで好き。
銀河鉄道999 - ANIME THAT JAZZ
→イントロのパターンが好き。いい感じの雰囲気。
CAFO - Animals As Leaders
→これがプログレマスメタルですわ。最高。
Nemesis - Arch Enemy
→メロディアスなギターと最初のドラムな。非常によい。
アフターダーク & ムスタング - ASIAN KUNG-FU GENERATION
→前者は意外とパターンの手が込んでること。後者は曲調。
Scream & Nightmare - Avenged Sevenfold
→前者は比較的叩きやすいけどノれるロック。後者はまぁポートノイだし。
Eric.W & Game, Mom, Erase, Fuck, Sleep - the band apart
→前者はオシャレ加減が最高。後者はそれに加えて変拍子だからたまんないねもう。
Good News & Cinderella's Waltz - Battle Jazz Big Band
→前者はイケイケビッグバンド感。後者は3拍子のジャズの素晴らしさね。
愛のバクダン - B'z
→単純ながらも非常にアツい。不思議。
MID-MANHATTAN & Dazzling - CASIOPEA
→前者はもう間奏部分がね。後者はキメッキメなところがよろしい。
Spain - Chick Corea
→最高。
初音ミクの消失 - cosMo(暴走P)
→BPM240である。240の3連譜とかブラストビートとか。アッツアツ。
Dinner With Friends & Strike up the Band - Count Basie
→メロディの華やかさプラス早さプラス楽しさね。良いです。
After The Rainbow - DIMENSION
→明るいし楽しいし。
A Nightmare To Remember & Metropolis - Part I- 'The Miracle And The Sleeper' & The Dance of Eternity - Dream Theater
→ドリムシは基本どの曲も好きですけどね。とりあえずこの3曲。
first"A"lphabet - ELECTROCUTICA
→サビのドラムパターンはクールっすわ。
Samba Del Gringo - Gordon Goodwin's Big Phat Band
→これ大変だったなぁ。楽しい。
ROSE HIP-BULLET & MODERN STRANGE COWBOY & tRANCE - GRANRODEO
→早い・かっこいい・楽しい。
city talk - Half-Life
→ライドとハイハットを行ったり来たりするの楽しいです。
XYG - Hiromi
→プログレジャズとでも言えばいいのかなこれ。
Virtual Insanity - Jamiroquai
→オシャレ。曲に寄り添ってる間がすごく楽しい。
カミサマネジマキ - Kemu
→楽しそうなドラムしてる。
DAYBREAK'S BELL - L'Arc~en~Ciel
→「こんなパターンやるんか!www」と思ったドラムの叩き始めのころ。
Out of Control - Nothing's Carved In Stone
→イケイケでアゲアゲでダンスダンスですわ。
Y/N & light prayer - School Food Punishment
→前者はキレッキレで楽しいわ。後者はもうなんかカッコイイ。
AIMS & Silent(アルバム「PB」全て)& SURDO - SPECIAL OTHERS
→スペアザのドラムは難しいけど楽しくて仕方ない。
メルト - supercell feat.初音ミク
→Aメロのパターン意外と難しいよね。
flower & 12th laser - TK from 凛として時雨
→あのアルバムは2010年代最高傑作でいいんじゃないかな。
孤独の発明 - toe
→オシャレポストロックといえばこれやろ。
Fate of the Azure - TRI-Offensive
→変拍子なのにオシャレ。悔しい。けど楽しい。
Power - TRIX
→TRIXにしては露骨に難しいやつ。でも楽しい。
Megalith - T-SQUARE
→本田雅人さん(Sax)はホント上手いっすわ。この上級者限定みたいなフレーズ感クールっすわ。
Precious & Show Me Your Height - UNCHAIN
→意外と手数多くて手間取るのよねUNCHAINの楽曲って。そのくせクールな音使うんだからたまんねぇっすよ。
expod-digital - UVERworld
→このインストはしびれるよなぁ。
cosmetic - シド
→シドもオシャレバンドやってるよね。いいセンスです。
ゴールデンタイムラバー - スキマスイッチ
→この曲実は結構面倒くさいのよね、マジメにやると。そしてオシャレ。たまんねぇな。
曾根崎心中 - デッドボールP
→ドロドロしてるところから一気に上り詰める感じ。ハイになりますよね。
GO!GO!MANIAC & Utauyo!!MIRACLE - 放課後ティータイム
→これはアニソンの中ではもう屈指の難易度なんじゃないですかこれ。
Buddy & マジックナンバー - 坂本真綾
→前者はSFPサウンド全開だしかっこいいし。後者は優しい雰囲気のクールサウンドでもう楽しい。
metaphor - 少女病
→ドラム:そうる透 の安定感たるや。大好きです。
Inscrutable Battle - 松谷卓
→オシャレプログレっすよこれもう。くぅぅぅ。
MARCHING MONSTER & ハリケーンミキサー - 新谷良子
→良子さんの曲って意外と難しいのよねー。
NEXT ARCADIA & Naked Soldier & COSMIC LOVE - 水樹奈々
→看板曲が激アツっていう。曲の持つエネルギーが凄まじいよね。
Sinfonia!Sinfonia!!! - 竹達彩奈
→オシャレ系でクール系でシブヤ系ですわ。
CHILDISH♥LOVE♥WORLD - 堀江由衣
→これキメ多いしBPM早いしで難しい。
放課後は日曜日 - 本田雅人
→難しい。なのにこの明るい雰囲気!もうたまんないね。
Telecastic Fake Show & illusion is mine - 凛として時雨
→こんなにエッジの効いたサウンドを出せるグループがあんなにメロディアスなサウンドも出せるなんて。素晴らしい。
Cold Edge & Discommunication - 9mm Parabellum Bullet
→エモい。非常にエモい。歌謡ロックはこうでなきゃ。
という具合。
もうなんか一日中こんなことやってたから疲れちゃったよおじさん。おかげさまでコメント適当すぎるわ。
まぁ気になったら調べてねん。