親友へ捧ぐ

ついにこの時が来たか…。
悲しいね。
 
割りと長い間君と一緒にいたけれど、もう君とも、終わりなのかな。
 
思えば、一年ほど前。
 
先任の子と同じくらいの能力をかって、君を選んだんだっけ。
それからというもの、春夏秋冬、365日、24時間、といっていいほど、君はずっとボクのそばにいてくれたね。
 
林間学校やスキー教室にもこっそりついてきてくれたっけ。
 
 
外に出掛けるときには絶対、といっていいほどついてきてくれた君。
なんだかんだで辛く当たってた気もする。
…今悔やんでも、もう遅いけれどね。
 
四月になってから、君はだいぶ調子が悪くなっちゃって。
大丈夫だよね、と思いつつも、君はついてきてくれた。
 
そして、先日。
 
ついに君は…。
無理をした、そのツケを払わなくてはいけなくなってしまった。
 
頑張って手当てはしてみた。
だけど君は…日に日に悪くなっていくばかりだった。
 
 
…そして今日。
 
…君は、帰らぬ人となった。
 
 
 
君との日々は、決して忘れない。
忘れられるわけなんて、ないけどね。
 
けれど、けじめはつけなくちゃ。
 
 
…だから。
 
 
…これで、お別れだ。
 
 
 
 
じゃあね。
 
 
…今まで本当にありがとう。
 
 
…そして、
 
 
 
…さよなら。
 
 
 
先任よりも長く、先任と同じくらい素晴らしかったよ、君は。
 
…さよなら、2代目イヤホン。
君が再び音を奏でられるようになる、その日まで。