Roots

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1109034
見覚えのある面々が。
 
 
 
http://www.60drum.com/
菅沼氏のドラム講座だそうな。 
 
ルーディメンツ、かぁ。
 
自分はDream Theaterのマイク・ポートノイに影響を受けている気がします。
で、そのポートノイが崇拝してるのがRushの二ール・ピアト。
彼の演奏は・・・もうこの上ないです。
スネアで歌える人ですから。ロックドラマーだけど。
 
で、彼。
石川直以上かどうかは知りませんが、粒がそろってる。
聞いていて不快にならない気持ちよさ。
もうね、すごいと思ったよ、純粋に。
ルーディメンツは、大事なんだろうね。
 
 
ポートノイを知ったのは、案の定我が姫こと長紋さんから。
彼から変体嗜好なドラミングをほとんど学びましたね。
その後神保氏、熊谷氏、則竹氏、など。
まぁ、いろいろと、へヴィーなものをドラム始めてから半年ぐらいで聞かされましたからね。
おかげでドラムがすばらしいことに。
 
ついでにドラマーとしての道のり・・・いや、コピってきた楽曲を紹介。
1 BUMP OF CHICKEN → メーデーなんかが最高に好き。バンプは初心者ほいほい。でもバンプのドラマーはかなり安定してるから、なめちゃいかんよ。
2 新谷良子さんの曲とか平野綾の曲とか声優系 → 単に速い曲がやりたくなった。「ロストシンフォニー」や「NEOPHILIA」とかを聞き始める。みのりんを知ったのは1よりも昔の話。あとGRANRODEOを知ったのもこのころ。
3 東京事変 → たしか初めては「キラーチューン」だったんじゃないかしら。そのあと「修羅場」とかいろいろ。たしかここらへんから長紋さんに犯されてった気が。しばらくは「キラーチューン」のドラムソロ練習してたなぁ・・・。
4 ASIAN KUNG-FU GENERATION → 「リライト」とはここからの付き合い。ちょうどこのころアルバム「ワールドワールドワールド」が発売になりました。あれは名盤だよ!
5 UVERworld → 「激動」かなぁ、もっと前かなぁ・・・。大体そこら辺ぐらいにほれた。今はちょいとさめ気味だけど。「GO-ON」も聞きたいところだけど。
6 マキシマムザホルモン → 2が悪化してこうなりました。「恋のメガラバ」とか「ぶっ生き返す!!」とかをよくやってたなぁ・・・。
7 凛として時雨 → 「Disco Flight」で未知の領域に踏み入れることとなる。以後ピエールの手法を気にするように。
8 X JAPAN → 全然興味がなかったのですが・・・ツインペダルの練習ということで聞いてみることに。このころに初めて10分越えの曲を聴いた。
9 ELLEGARDEN → 実は「Salamander」のころから気になってはいたのだが、実際きちんと聞き始めたのはこのころが最初。今でもたまに「モンスター」とか聞いたりしますね。
10 9mm Parabellum Bullet → 友達がアルバム「Termination」をある日突然貸してくるものだから・・・。王道的な劇的ロックにはまった瞬間である。このころから「自分はロック側の人間だなぁ」と思い始める。
11 Acid Black Cherry → 何故かジャンヌダルクよりも先にこっちを聞く。たしか「20+∞Century Boys」とであったのが最初。これ以後俗に「ヴィジュアル系」と呼ばれるようなグループにも耐性ができるように。修学旅行のバスの中で「Black cherry」歌って酷い目にあったのはいい思い出。
12 Dream Theater → 長紋氏から。もはや何もいうまい。
(実はこの間に神保氏、熊谷氏などが入るのだが、あんまり覚えてないし、あと楽曲もそんなに知らないので省略。ただTRIXの「FANTASTIC」はいいと思うよ。)
13 Special Others → インストに入るきっかけ。といってもこのバンドは時々歌うのでインストバンドでもなんでもないのですが。「Laurentech」が最初だったかなぁ。
14 supercell feet. 初音ミク → 長紋氏・メレオン氏他とセッションするようになったので、ほぼ必然的に。相変わらず「メルト」と「ワールドイズマイン」が好きだ。
15 school food punishment → ラジオの放送で偶然聞いたのが最初。この出会いは必然だったと思う。「flow」や「futuristic imagination」、「feedback」など良曲大目で泣いた。
16 Linkin park →洋楽にはまりだした最近の出来事。主にトランスフォーマーの主題歌をヘヴィローテ。
(17 →Pia-no-jaC← → 確かにほれたんだけど、どっちかっていうとキーボードとかパーカッショニストとして燃えたグループなので、とりあえず括弧でくくる。)
 
他にもたくさんあるのですが、まじめに長くなるので省略。
時間があったらまた書きますよ。
 
 
 
ま。
これを参考にしたらボクみたいなダメポなドラマーになるので、危険ですから絶対におやめください(笑)