Voice and Sound

ホッタラケの島の主人公・遥の声。
「はるか」繋がりだからかは知らないが、どうも綾瀬はるからしい。
で、大事な相棒・テオ役に沢城みゆきさんが。
後は…まあ色々。
とりあえず、話題性のために普通の役者さんを呼ぶのは恒例のようだ。
でも主人公じゃない大事な役柄は専門職の声優が担当するのも、まあよくある。
ブレイブストーリーも確か主人公のワタルは松たか子さんだったし、ライバルのミツルはウエンツだったけど、ミーナ役に斎藤千和さんだったり、石田彰さん、スネークこと大塚明夫さん、こおろぎさとみさん、田中敦子さんなど、重要な脇役として声優さんが結構起用されてたしね。
やっぱり餅は餅屋ですよ。
同じ「演じる」にしても、声優と役者じゃ土俵が違うからね。
やっぱり声優は腐っても声優ですよ、うん。
そう思った。
 
でもねー。
声優=新時代のアイドル、にはなってほしくないなあ。
水樹奈々さんや山寺宏一さんの活躍には頭が上がりませんよ?
そりゃもうね、素晴らしいの言葉に尽きますよ、うん。
だけどね。
知名度が上がるのは良いけどね。
それを世間一般の好奇の目に晒すのはいかがなものかとも思う。
声優≠アイドルだと思うのよ。
そりゃね、声いいもんね、いい曲もまあ割と出るわね。
でもさ、決して表舞台に立つべきではないと思う。
 
これはあくまでも一つの願望なんだけど…。
声優は、世間一般から少し離れた位置に在ってほしい。
もう少しアンダーグラウンドで輝いていてほしい。
あんな腐った表舞台でわいわいやるよりかは、こっちの独自の世界で輝いていてほしい。
わかる人にだけわかればいい、そう思う。
 
だからね。
人に与える印象は「あぁ、声優っていう職業があるんだ」とか、「声だけで演じてるんだよね…凄いなあ」位でとどまってほしい。
「うわあ…声優が…歌ってるよ…」というのは避けたいしね。
大体、ホントのところ、容姿に自信のない人だっている訳じゃない?
そういう人を無理矢理ゴールデンとかにテレビという地獄に引っ張らなくてもいいじゃないか。
同じ「演じる」者なんだから、もう少し…いや、かなり声優に対しての意識を変えるべきだよ、メディアは。
声優だって、人間なんだぜ?
お前ら役者だけが偉い訳じゃないんだぜ?
もっとさ、視野を広くしろよな?
 
 
 
 
さて。
 
ティファ買ってきた。
 
 
…間違ってもフィギュアじゃないよ?
 
…もう少し分かりやすく言おう。
 
 
「ティファ」って名付けたカナン式のイヤホン買ってきた。
 
 
以下名前の由来。
1「なんかバスがぼんやりしがちだなあ…」
2「まあ1980円にしては良いとは思うけどね」
3「シルバの方がまあ、バランスはいいけどねー…。」
4「…そういえば、こいつにも名前をつけてやるか…」
5「バスが…ぼんやり…」
6「…低温が…ふわふわ…」
7「…てい…ふあ…」
8「…ティファ…」
9「…ティファ?」
10「ティファ!それだ!」
 
 
以上名前の由来。
 
 
決してFFやガンダムXなどの影響ではないことを宣言したい。
 
 
というわけで。
ティファが相棒になりました。
明日から使う。
 
 
破戒が…読み終わらない…。