租借と消化、バースデーケーキ。

久々にネトラジ聞いたわ・・・
今はGRANRODEO聞いてるんだけどね
みのりんのラジオもあるのでぜひチェック↓
http://lantis-net.com/
 
 
さーて
送る曲が死にそうですぅ
…いかん、つい翠星が…
ゃ、それでも十分死にそう
しかも二週間で…
 
 
 
吹奏楽、か
青島大先生いわくオーケストラはバースデーケーキのよう、っていってたけども
吹奏楽はどうなんだろうね
やっぱりケーキなんかね
 
そうだね
どんなケーキでも
クリームだけがおいしかったり、スポンジだけがおいしいんじゃ好評にはならないし
もちろん飾りつけだけじゃ見掛け倒しだしね
どんなものでも均衡を保つこと
それが大事なんじゃないかな
 
安っぽいケーキなのにイチゴだけ高級、なんてのは不釣合いだし
それとおなじでさ
サックス、ペット、ボーン、クラ、オーボエ、チューバ、ユーフォ、パーカス。
ここの楽器単位でうまいんじゃ「合奏」にはならない
そんな合奏ならスポンジはスポンジ、クリームはクリームで個々に食べたほうがましだからね
 
S先生が「個人を攻めるのではなく」って言ったのはきっとそういうことだと思う
あの人の言葉はあながち間違ってない気がするんだ
だからってどこが道理に適ってるかなんてわからないけどさ
それでもぼんやりわかる
だって音楽は合理的に出来ているから
感覚に訴えかける合理的なもの
なんというか、素敵だよね
 
ボクは責められなくて安心してるわけじゃない
さすがに音楽からは逃げる気はない
だから
真っ向から失敗に向き合うことにした
 
 
呆れ、かな
 
そうはいってもやっぱり二日前のボクは逃げていた
事実として逃げていた
理想論なんて無視して
逃げていた
 
失敗は誰だって恐れるし
なるだけなら会いたくない彼女ってやつさ
だけどいざ出会ったら最後
そしたらまぁ
最後まで付き合ってやればいいんじゃないかな
気が済むまで
あきらめられるくらいまで
あきらめずに付き合ってやれば失敗も水に流れていく
そんな気がしたんだ
 
失敗して初めて気づくこと
そんなことはいっぱいあるから
なるだけなら
理想論だけど
失敗せずに見つけられることを見つけていきたいね

それが出来れば失敗なんて怖くもなくなるんだけどさ
 
 
まぁ何がいいたいかといえば
 
一緒に失敗していこう
ってこと
 
哀愁も
しかられ方も
涙も
わだかまり
その全てが失敗で
その全てが経験なんだから
 
いっそのこと味わっちゃおうよ
その失敗ごと
その全部を愛してしまえば
いつかその失敗談も笑いのネタになる
そのときはその気分にこれでもかってくらい浸って
次の日には綺麗さっぱり記憶にしてしまう
それが一番自分のためにも明日のためにもいいと思う
 
たまに思うからね
「いっそこの気持ちごと愛してやろう」って
 
 

だからって失敗を忘れたらメッですけどね
 
まぁ
あとでみのりんのウェブラジ聞きながら勉強しますよ