今日の反省会用

とりあえず今日は反省会だったようですね。
自分は早退してしまったので、発表はできなかったのですがね…。
 
というわけで本来言いたかったことをつらつらと書いていきます。
 
 
 
まず何よりも、皆さん定期演奏会お疲れ様でした。
思っていたよりも「良かったよ」の声を得ることができて、してやったりと思っています。
しかしながら、粗を探せばいっぱい出てくるとも思っています。
自分を例にあげるならば、指揮を見損ねる、入りを間違える、表情が固い…など。
…以後気をつけます。
まあ小言は置いておいて本題に入りましょう。
 
まず第一に、定期演奏会を終えて自分が得たことがあります。
 
 
 
…風邪です。
 
 
 
実は本番で既に異変を感じてはいたんですがね。
微熱で休むわけにはいくまい、と頑張った結果がこれです。
しかしながら今日の反省会を休んだのは自分だけではないはず。
体調不良をおして定演に臨んだ人もいることでしょう。
上級生はもちろんのこと、下級生の方々も、くれぐれも体調だけは細心の注意を払いましょう。
 
続いて。
第二部での出来事です。
 
Hit The Ground Runningの前、自分一人でドラムのセッティングをしていた無駄な時間があったのを知っている方はいることでしょうか。
 
別に手伝え、ってわけではないのです。
事実、手伝いは例年にもまして真摯に行ってくれたので、割とよかったのではなかろうか、と思っています。
しかし、です。
どうやら配置場所までは至らなかったようでした。
 
まぁパンフいわく優しい先輩なので、とりあえず百歩譲ってよくあること、としておきます。
…今度からは気にかけてね。
 
それと、手伝いは大変ありがたいことではありますが、人が多くても実は困るのです。
特に「やることねー…」とか思ってた人。
その場に立ちすくんでだべるんじゃなくて、せめてその場からは離れてください。
片付けの際に何度も「照明さん通るから」とか「音響さん通るよ」とか聞きました。
また、積み込みの際、小型木管金管のケースを待った覚えがあります。
手伝いに熱心なのは非常にありがたいのですが、本業を忘れないようにしましょう。
思ってもみないところで手伝いに迷惑をかけることがあります。
 
 
とまぁ長々と言ってきましたが、最後に一つ。
 
細かいことはよくわかりませんが、全体的にはよく仕上がった演奏だったと思っています。
しかし、それでも積み残った課題が個人単位で、あるいはパート単位であることでしょう。
コンクールも結構目の前です。
今は休息が必要ですが、またハードな日々になることでしょう。
さらに言えば、文化祭までもう130日とちょっとです。
オンオフを上手く切り替えて、今後も良い演奏を共に目指していきましょう。
 
何はともあれ、皆さん、定期演奏会、本当にお疲れ様でした。
次のコンクールへ向けて、また頑張っていきましょう。
 
 
 
 
追伸
 
アンケートのhurry率の高さに全俺が泣いた。
もっと精進します。
 
それと、これくらい書けるほど思考はしっかりしてるので、心配は無用です。
出来れば明日の引き継ぎ式には出たいなぁ、なんて思いながら、今日は安静しておきます。
 
 
 
 
 
というね。
 
 
出来れば明日には治っていたいけれどもね。
困った困った。