ふじおん。 〜今期のアニソンから〜

どもふ。
今日は久しぶりの藤音です。



今回は、今期スタートのアニメから。
つまりアニソンです。

3曲ほど、紹介したいと思います。


まずはこちら。

キルミーベイベー」のOPテーマ、「キルミーのベイベー!」。

ちょっとロシア調だったり、小気味良い2ビートだったり、サビの突拍子も無い変拍子だったり、一度耳についたら離れなくなること請け合いなこの曲。
基本的にはタイトルの「キルミーベイベー」と言ってるだけの(といっても過言ではないハズ)いわゆる電波ソングに順ずるもの。
ただ何故か中毒性がある、という非常に厄介(?!)な曲です。

また、この曲は実写PVもあったり。
こちら。

・・・何故作った。

というわけで。
洗脳的なこの曲に乗せられてアニメ本編を見てしまうのもいいかも?




続いてはこちら。

偽物語」のOPテーマ、「二言目」。

戦場ヶ原ひたぎ役の斎藤千和さんのボーカルが良く引き立つ、軽いノリの優しいテクノポップ調がいいですね。
個人的にすごく好きな作曲家・神前暁さんが作編曲しているのがツボです。
また、作詞はこれまたアニソン界ではお馴染みmeg rockさん。

偽物語の世界観とリンクするかのような、日常的な非日常、「起こりうるかもしれない」物語性、のような。
そんなフワフワとした、そして何故か嬉しくなってしまうような、そんな暖かみのある曲だと思います。

西尾維新さん人気ですしね、この曲とともに、本編もまた楽しんで見てみるのもいいかもしれません。




最後はこちら。
(若干音量大きいかも、音量注意)

輪廻のラグランジェ」のOPテーマ、「TRY UNITE!」。

中島愛さんのキュートな歌声と、キュートさを更に高める極上のテクノポップが良いですよね。
疾走感あふれるポコポコいうシンセに、ストリングスのキレ味抜群サウンド、たまりません。

作編曲は、スウェーデン在住の世界的なプロデューサー/DJ/コンポーザーであり、日本のアニメ音楽をジャズアレンジでカヴァーして話題になった「プラチナ・ジャズ」シリーズでも知られるラスマス・フェイバー
「誰?」という方はぜひこちらのアーティスト紹介ページをご覧ください↓
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A020430.html

ちなみに中島さんは今回ほぼ完全にアーティスト参加のみです。
アニメ公式サイトにはキャスト陣の中にいませんでした。
あれ・・・声優だよね・・・?

ともあれ。
オンナノコの可愛らしさと、相反するような無機質なカッコよさの絶妙なコラボレーション、見てみてはいかが?



というわけで以上3作。

ちなみに今期スタートアニメは。
「Another」のOPテーマはALI PROJECTによる「凶夢伝染」、EDテーマは「対象a」でお馴染みanNinaのボーカル、Annabelさんによる「anamnesis」。
あの夏で待ってる」ではOPテーマ「sign」の作詞をKOTOKO、作曲を折戸伸治(Liaさんの「鳥の詩」の作曲者)、そしてアニメ音楽をI've soundが。
また「ハイスクールD×D」ではC.G.Mix作曲のLarval Stage Planningによる「Trip -innocent of D-」がOPテーマだったりと。
結構見覚えのある名前がズラリ。

アニソンだけで言えば今期は豊作かもしれませんね。
あとはストーリーに期待です(笑)



ま、私は多分ほとんど見ないでしょうけどね。


それじゃダメじゃん


というわけで、今回はここまで〜。
ではでは。