ドラムバトン

なんかまわってきた。orz
 
 
 
 
1 初めてドラムを始めたのはいつですか?
 
・中一の12月
 
2 そのきっかけは?
 
・部活をやり始めました。幽霊部員よりかは、まだいいかな、と思って。 
 
3 その際バンドマンはカッコイイ、とちょっと思ってた?
 
・や、やり始めはそんなこと一切。
 
4 もしあれば、加入バンド名を教えてください
 
・ないですよ
 
5 はじめて顔と名前を覚えたドラマーはだれですか?
 
・神保さん、かね。しきりに先輩が言うのでww
 
6 練習は1日どれくらいしていますか?

・やー、部活があるときはずーっとやってますが、家ではほぼまったく。
 ただ、このあいだみたいにどーしてもたたきたいときはあんなふうにやることがあります。その際は時間なんて無視、やりたいだけ、これでもかってくらいにやる。
 
7 初めてコピーした曲は?
 
・BUMPの「メーデー」だったか、「天体観測」だったか、あるいは新谷良子さんの「ロストシンフォニー」だったかしらね。
 
8 好きなジャンルは?
 
・民族的なのが強くなければ大体大丈夫かと。
 
9 では苦手なジャンルは?
 
・んー・・・演歌?
 
10 好きなミュージシャンは?
 
凛として時雨m-flo、Diggy-MO'、中田ヤスタカabingdon boys school etc...
 
11 練習曲として、おすすめは?
 
メーデーかね。バンプの。バンバンたたきたい人はマキシマムザホルモンとか?
 
12 ほかのパートをやったことありますか?
 
・んー・・・リコーダー?あるいは、エレクトーンかね。
 
13 体のどこでリズムを取ります?
 
・昔から右足だったけど・・・いまは左足で取れるようがんばってるとこ。
 例外としてステップとか、ヘドバンとかもやる。
 
14 上手くなったなぁと初めて感じたのはいつ?
 
・おぼえてないなぁ・・・。
 昔からそういうのはあんまり・・・考えようとしてないというか・・・。
 ともかく全然覚えてないです。
 
15 今まで最大でどれくらい練習しましたか?
 
・んー・・・。三時間かな・・・。
 
16 一番最初につまずいた個所は?
 
・んー。毎日つまずいてるから・・・。
 ま、まず手首の動かし方とか。うん。
 
17 初めてライブにたった時に思ったことは?
 
・指揮見て、指揮見て、指揮見て・・・。(@文化祭にて)
 
18 グリップはどんなスタイル?
 
・1、人差し指支点でのアメリカン
 2、人差し指支点でのジャーマン
 3、人差し指支点でのフレンチ
 4、中指支点のアメリカン
 ・・・とまぁ、時と場合で使い分けてるというか。基本は1だけどね。
 
19 得意なジャンルは?苦手なジャンルは?
 
   得意:ロック
 
   苦手:その他(笑)
 
20 血豆を作ったことはありますか?
 
・あー、半年前ぐらいにあったっけ・・・。
 
21 愛用スティックは?
 
・チップがナイロン製なら・・・?
 ポートノイスティックは割りと好き。
 
22 愛用ペダルは何、ビーターにはこだわる?
 
・たたけりゃいいです。今は。
 
23 バスドラのミュートは何で、いかほど
 
・衣類をたくさん詰め込んであったりする。キティちゃんも入れてたな・・・。
 
24 好きなドラムメーカーは?
 
TAMAとか?
 
25 スネアは何個持っている?
 
・ないよ!一個もないよ!
 
26 今、一番お気に入りのスネア、セッティングは?
 
・んー・・・さっぱり?
 
27 滑り止め、グローブなどをしますか?
 
・一時期それを(トレーニングとして)使ってたたいてたけど、今は全然。
 
28 ドラムの理想的セッティングを教えてください
 
・タム5つ、シンバル4つ(クラッシュ2つ、ライドとスプラッシュ1つ)、1バス。
 ・・・基本形に近くて、いろいろ音色が楽しめればいいかね。
 
29 ドラムは不遇だと思うことはありますか?
 
・思っても「仕方ない」で通すからねー。
 
30 シンプルで何度も聞き返したくなるフィル教えてください
 
・何だろうね・・・。
 
31 太鼓もシンバルも古いものの音が好き?
 
・ものによるんじゃないかしら。
 
32 こいつじゃなくちゃダメなんだ!って靴ありますか
 
・んーとね・・・ん?靴?
 
33 ドラムセットを見て「こういうのこそがプロの仕事道具なんだなぁ」って思ったような事ありますか?
 
・豪華さには泣いた。
 シンバル多いと特に感じる。乱舞とかされたらもう・・・orz
 
34 ゲームセンターのドラムゲームが気になりますか?
 
・見たことないんだけど。
 やってみたいと思ったことはある。
 
35 いすの高さはどうしていますか?
 
・んー・・・使いまわしかね。
 今は高めかな。
 
36 シンバルのシズルやレイジング、やめてほしい加工は?
 
・えー・・・さっぱりです><
 たたいて面白けりゃいいんじゃないですか?
 
37 アコースティックドラムは30世紀になっても残るか?
 
・んまぁ、たぶん。
 
38 じっくり選んで買いますか?
 
・スティックは決まったら早いかな。
 それまでが長いんだけどねw
 
39 楽器屋さんとは仲がいいですか?
 
・さっぱり。
 
40 是非一度弾いてみたいセッティングを教えてください。事細かに
 
・熊谷とか、神保とか、ポートノイとか。
 ボジオのは多すぎて萎える・・・。
 
41 ライブ中「これは困った!」って思った事件は?
 
ハイハットがだんだん傾く。
 
42 ライブで1番へこんだミスは?
 
・毎回後悔してます。
 
43 今までやった曲で1番難しかった曲は?
 
・J-POPはともかく、Dream Theaterとか・・・。
 Synchronized DNAとかも絶対無理だね。
 ・・・今は。20年後は知らん。
 
44 いまでも思い出し笑いができる面白いミスは?
 
・ないね。うん、ないよ。
 
45 今までやった曲で1番気持ちよかった曲は?
 
・たたいてる間はずっと気持ちいいです。
 昇天モノですよ、えぇ。
 
46 ライブの水分補給に必須な飲み物は?
 
・炭酸とコーヒー(あとは酒?)以外なら大丈夫では?
 
47 ライブで1番気持ちいい瞬間はどんな時ですか?
 
ハイハットが・・・歌ってやがる・・・!
 スネアが・・・震えとる・・・!
 的な。
 
48 ドラムが真ん中で前列なバンド編成、こんなの好きですか?
 
・あー、斬新。
 
49 これはありえないというパフォーマンスは?
 
・ドラムセッティングを崩す。というか壊す。
 あれはないわー。
  
50 ドラム破壊したことありますか?
 
・ねーよ・・・ねーよwww
 
51 ドラムはアクションによる演出がしにくいですが、その点に対するこだわりはありますか?
 
・顔芸?あとはスティックパフォーマンス?とりあえず壊さなければいいよ。
 
52 ライブで客に1番されたくないことは?
 
・ドラムうるさいとか言われたらorz
 
53 緊張してくると何をしてごまかしますか?
 
・ごまかしきれないのでorz
 
54 ライブと普段では性格変わりますか?
 
・かなりHiだわー。
 ライブだけに限らないけどね。
 
55 ライブ中クリックを聞きますか
 
・クリック・・・聞いてみたいね。
 
56 ライブ中ヘッドが破れた!さぁどうする?
 
・タムプレイ。
 
57 ライブは音重視?見た目重視?
 
・んー・・・。
 んー・・・・・。
 音?
 
58 歌物は楽しくできますか?
 
・えぇwそりゃもうww
 
59 ドラマーといえば、衣装はやっぱり裸?
 
・その定義は何ですか
 衣装とか・・・ジャージとか気ぐるみでもいいと思うけどね。
 
60 一人無人島で弾くリズムは、なんですか?
 
・ロール
 と時々アクセント
 
61 疲れてきたでしょう?今何時ですか?
 
・19:46
 
62 ドラマーはハコに行くときスティックしか持ってかないやつ多いけど、これって得?損?
 
・えー・・・?
 どういうことですか?
 とりあえず荷物軽いんだしいいんじゃね・・・?
 
63 ドラムを選んで後悔したことは?
 
・運搬の面倒くささ
 
64 ではドラムを選んで良かったと思うことは?
 
太鼓の達人がうまくなりました(嘘)
 えー、今まで見えなかったものが見えた、とか?
 
65 作詞、作曲したことはありますか?
 
・うまくいかないのでそのたびにorz
 
66 その曲を人に披露した事は?
 
midi音源なら一度。
 
67 ドラムはこれからどのような進化をしていくと思いますか?
 
・360°ドラム(要塞化)が当たり前。
 そのまえに人間が腕6本になってたりとかするんじゃないかね。
 
68 エレクトリックドラムをどう思いますか?
 
・エレドラでいいからほしい。
 でも生には負けるよね。
 
69 お気に入りのCDは?
 
・時雨全般。#1とかももちろん含めるよ!
 
70 好きな音楽雑誌は?
 
・ウワーォ、知らないけれども。
 
71 ライブはよく行きますか?
 
・全然。
 
72 ドラマーといわれて真っ先に思い浮かぶのは?
 
・スティック。・・・あれ?
 自分の中ではポートノイ。
 
73 よく出没する楽器屋さんは?
 
・楽器やほとんど行かないので・・・。
 いるとすれば川崎のシマムラ楽器。
 
74 一番生で見たかった伝説の名演は?
 
CASIOPEA vs T-SQUAREはそうねー。
 というかなんにしても知りたいものは後の祭りだったりするからねー。
 
75 これができたらまじすげぇ!って曲は?
 
・DT、DNAなど。
 
76 最近サボってんじゃねーの?ってドラマーは?

YOSHIKI
 というか別にどうでもいいよ
 
77 プロになれるとして、最低額ほしい金額は?
 
・んー、国家予算の10分の1くらい?
 
78 ドラマーっぽい食べ物は?
 
・ドラマーっぽいってなんだ。
 ・・・リンのこと?
 よくわからんが、自分はそばが好きです。
 
79 バンドマンには酒、女、麻薬はつき物だ?
 
通報しますた
 
80 オレはハッキリ言って上手い?
 
・負けるきがしねぇ
 程度のプライド。負けたら仕方ないね
 
81 やめようかなと思ったことはありますか? また、やめたら何をしたいですか?
 
・ないかねー。
 もしやめたら声優の道まっしぐらだからw
 というか現段階で結構そうなのよね。
 声優とドラム、どっちも捨てきれない!
 
82 楽しく叩きつづけるコツは?
 
・音楽好きだから、コツとかわからないね。
 あえていうなら、自己暗示かな。
 
83 これは許せない、と思う事は?
 
・漫画とかドラマとかでバンドやり始める人。
 どうせ音楽好きじゃないんだろ!
 どうせかっこつけたいだけなんだろ!
 そんなやつ人生に棒に振り回してやめちまえっ!
 
84 一番しっかりしてほしい他のパートは?
 
・ベースとか、ピアノとか?
 真っ先に思いついたのがJAZZでした
 
85 こいつなら俺の方がうまい!というプロは?
 
・んー・・・?
 どゆこと?
 
86 ライブを見るとやっぱりドラムに目が行ってしまう?
 
・ライブに限らず。
 
87 妙に気に入っているドラムに関係ない小道具は?
 
・えー・・・?
 
88 好きな子にさりげなくドラム叩いてる俺はカッコイイって事をアピールしたことがある?
 
・してみたいよ!オクテだよ!
 
89 個人的夢のバンドをパートごとに教えてください
 
・基本的にTRIXが好きです。
 あとは、CASIOPEAとかT-SQUAREとか?
 
90 勉強になったお言葉は。
 
・やれば、あがる。(進研ゼミ中学講座)
 
 
 
 もちろん嘘。
 
91 ロール、モーラールーディメンツ・・・できる?
 
・ロールはね。
 
92 ドラマーとして何度も聞き返したくなる曲を教えてください
 
・曲はだいたいそうだよ!
 
93 今まででもっとも影響を受けたドラマーは?
 
・熊谷、ピエール中野、ポートノイ他。
 
 敬称略。
 
94 上手くなるにはこれは必要!そんなのあります?
 
・基礎練。
 と音楽に対する愛情
 
95 では自分に足りないものは?
 
・いい男♂とか。
 いいだしたらキリがないよ!
 
96 ドラムにできないことで辛いことは?
 
・睡眠
 
97 あなたの野望は?
 
・声優兼ドラマー。
 難しいねw
 
98 自分のリズム感は良い方だと思いますか?
 
・全然
 
99 ドラムやってて良かったなぁと思った瞬間は?
 
・beatだよね、ほんとに。
 鼓動とか情熱ってもんを直に受け取れるからいいよね
 
100 最後に、ドラムの魅力とは?
 
・ストレス発散にはもってこいです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長すぎだろ・・・JK
 
一時間たったよ!