アバター

自殺も他殺も、そのどこかには必ず残されるものと消されるものがある。
…それが、何であろうとも。
 
 
20年は早い。
HR中にとある人が言っていた。
確かにね。
20年ではないけれど、それくらい生きてきたんだ、なんとなくだけどわかる気がする。
気づいてみれば、描いていたあの日に近づいている、また新たに描かなければならなくなっている。
刹那、瞬間、ビッグバン。
…生み出され、消失する。
そんな、世界。
 
 
 
六四天安門事件から、20年。
戦後60年
横浜の開港から150年。
天下分け目の戦いから、410年。
炎上する本能寺から、430年。
鎌倉の失脚から、670年。
平氏の滅亡から、820年。
……。
 
 
古今東西、生き延びるもの、死に失せるもの。
いつだって、万人の万人に対する闘争状態にあって、自然に帰れやしないんだ。
アダムとエヴァが知恵の実を食べた頃から、ユグドラジルが芽生えた頃から、八百万の神が降臨した頃から。
人はヒトとして生きる運命にあった。
人はヒトとして闘う運命にあった。
 
 
世の平和を唄い、人の幸福を求め、いざとなったら全力で自らを守る。
憲法第九条では救えない平和を救うのは、誰?
リンカーンの演説では動かせなかった重い腰を動かすのは、誰?
天安門の惨事を、911を、世界大戦を、全ての紛争と内戦を、動乱を、二度と起こさせなくするのは、誰?
 
 
 
_ _ Who's Messiah?
 
 
 
神は全てを救わない、神は全てを見捨てない。
究極の傍観者たる神に、祈りを、願いを乞う人間達。
自らの業を、自らの罪を棚上げにして、なお自らのためにしか生きようとしない人間達。
そんな彼らに、そんな我らに、なにが出来る?
そんな彼らに、そんな我らには、所詮、自らのためにしか生きれないんだよね。
 
人のためと言い、人のためと哀れみ、それでも自分の勝利をただ願うだけの人間。
彼らの中に、我らの中に、メシアはいないだろう。
神も最後の審判ストライキするだろう。
牛は最後まで神には戻らず、三本足のカラスは太陽を隠すだろう。
 
 
全ては傍観者の暇潰しのためのゲーム。
コントローラーは、プレイヤーは、自分ではなく、見えない糸で巧みに操る道化師。
 
 
 
全ては、神の、戯言。