“変人”仮面の告白

カッコいい…か。
あんまりボクと仲良くない言葉ですね。
少なくとも周りの人に言われることはまずない…はずですし。
まあ言われたいわけでもないんですがね。
 
可愛い…は…ちょっと…
キモいよりかは遥かに嬉しいけど…ちょっと…
 
面白いは嬉しいかな。
まあ指を指されながら言われると勘違いしますが。
 
あと何だろうね?
オシャレは今のところ筋違いなんで…
強そう…って誉め言葉なの?
肌がきれい…もまずないな
やらないか…ウホッ
歪みねぇな…ありがてぇな
…ってネタじゃないか。
 
 
まあ
下手にカッコいいを目指すくらいなら芸人目指しますよ。
面白けりゃそれでいいさね
 
 
さて
医師から許可もらってきた
明日から行けるよ!
でも学級閉鎖中だよ!
仕方ないね
 
 
野沢那智さん。
魅力的な方です…よね?
知らない方多数だと思いますが、知らないなら知らないでいいです。
あえて言うなら、調べて。
で。
野沢さんの弟子の一人に遠藤綾さんがいらっしゃって。
二人(ともう一人弟子)の対話のコラムが一年ほど前にありまして。
それを久々に見たわけですが。
 
 
純粋に「声優やりたい!」って思いが強くなった気がします。
うん。
 
 
ところで。
実はボク、アイドルユニットが苦手でして。
一人ならまだ大丈夫なんですが…
ユニットになると…もう「あぁぁぁ〜…」って。
 
何がダメかって、あの人数そのものですよ。
なんかね、個人で見える欠点を他の声量で覆い隠してる、ごまかしてる気がしてならない。
歌だってそりゃ完全じゃないさ。
だからそれがいいんじゃないか。
それをなんか無にされてる気がしてならない。
 
ボクは基本的に上手い、あるいは巧い人、バンドが好きですね。
例えば、楽器メインならCASIOPEADream theater凛として時雨、歌ならばSuperfly、西川貴教、May'nなどなど。
「それ単体で魅せられる」こと、あるいは「それの限界を感じさせないくらいパワフル」なもの。
それが条件ですかね。
 
 
もちろん。
たまにいい曲があって騙されることもあります。
EXILEにはホント泣かされてますし、たまにアニメのテーマソングを担当するユニットが気になったりもします。
回数聞けばそりゃ嫌でも気になりますよ。
ですが。
それでもユニットはあんまり…。
少なくとも「若さ」や「可愛さ」を売りにしたりとか「数の暴力」と言わんばかりの活動とかは嫌いです。
そこからソロ活動するぶんには何にも言いませんが…。
戦ってないミュージシャンは嫌いです!
そんなグループ内で気を使いあって、ファンの前だけ笑顔になって、裏で愚痴吐いて、そんな八方美人は大嫌いです!
えぇ嫌いですとも!
人数が多くて楽しい、なんて錯覚です!
よくよく考えてみれば結局は他人です。
気を使わずにいる方が無理なんです。
ましてやそれが5人も10人もいるんじゃ…。
つまるところ長年なんてどうせやらないんです!
そうでしょ?
モー娘。みたいに組織としては長くても中身はそんなに長くない、ってのもあるし。
おニャン子だって卒業生は今輝いてるとしても「おニャン子」っていう組織はもう解散してるわけですから。
 
どうせさ!
10年、20年、あるいはそれ以上歌の活動をしないのにさ!
下手に歌われても、困惑せざるを得ないんだよね!
 
 
…ま。
ボクは純粋にアーティストを聞きたい。
だけど悲しいかな、そうじゃない人のが多いらしい。
ボクは外れてるのかね?
ボクはぶれてるのかね?
そんなに世間はボクが嫌いかね?
まあ少なくとも。
ボク自身が世間が嫌いだから。
世間が、マスコミが嫌いだから。
少なからずとも世間さまとの意見はぶれるわね。
 
 
ボクは頑固だよー?
誉め言葉かどうかわからないけどね。
 
 
まあ…。
何が「可愛い」かを見失ってるだけかもね。
 
見事にロストしたみたい。
 
それに触れない時間が長いほど、それを忘れやすいもんだからね。
 
 
はいはい、怖い怖い。
 
 
 
…ボクは。
ボクは、一人が嫌いではない。
少なくとも、過ごしやすいとは思ってる。
だけども、人がいらないか、といえばそれもまた嘘だ。
ウサギほどとは言わないが、きっと一人が心配になってくるに違いない。
それを強がってる間は、なんとかなってもね。
 
 
まあ。
必要以上に構わないから、必要以上に構わないでくれ、って思ってる。
 
例えば、「愛してる」って言いたいときにそこにいてくれればただそれだけでいい。
それで充分なんだ。
「愛してる」って言って「私も」って返してくれたらそれはそれは素晴らしいけれど、それは相手に任せる。
別に「そう返してくれ」とも言わないし、それを望みもしない。
ただそこで聞いてくれればいい、ただそれだけでいい。
 
逆に、必要以上にくっついたり、あんまりベタベタするような恋愛は苦手かな。
そういうのも夢があって良いけどね。
ボクはあんまり得意ではないなあ。
 
 
あぁ…あれだ。
何だっけ…。
「自由奔放」ってタイプ。
相手には自由気ままでいてほしいし、まず自分がそうでありたい。
最低限の囲いがあるなら、それ以上の檻や鎖はいらない。
その範囲で好きにやってくれて構わない、そう思う。
「野放し」主義と言うか、「牧場」主義と言うか…。
なんというか、そんな感じ。
 
 
 
まあ。
笑っててくれればそれでいいよ。
うん。
 
 
 
だからかね。
何となくしきたりなんかと馬があってないような気がするのは…。
もちろん「最低限」の心得はありますよ?
だけどまあ…それはボクのシャイが発動してるからじゃないかと。
普段は…そんなに厳格に求めることはないからなあ…。
スパゲッティもめんどくさけりゃ箸で食べるし。
料理がめんどくさくて一食抜かすし。
…そんな人です、ボクは。
 
 
 
よく言えば寛容、悪く言えば適当・いい加減。
ってとこかね。
あと孤独も嫌いじゃないっていう変わり者。
ついでにバイになりかけ。
三次⇔二次変換もまあまあ。
 
変人?誉め言葉ですか?
 
 
 
ま、今日はこの辺かね。
さーて、めがっさ爆睡ですかねー。
ま、8:30には確実に起こされますがね。
まーりゃんアターックっつってね。
いや言いませんがね。
それでは。