2009/09/07 最近聞く音楽の評価+α

ついに
妹が家族兼用PCデビューでござる
 
まぁさすがにボクの履歴やらボクのファイルやらをのぞくことは少なくともあと一年はないでしょうが
おぅ怖い怖い
まぁね
妹割と機械オンチですからね
というかボクが機械に強いだけなんだろうなぁ
そりゃまぁ父のせいというか父のおかげというか
鮮明ではないけれど3才のときには昔のMacをさわってゲームしてたし
そのold Mac PCのなかに始めてしゃべった(?)ときの音声が入ってたりするし
それを何回も聞いた覚えがある
ちなみに小さいときにやってたのは「さめごめ」だった気がする
あんまり覚えてないというわりには一発で名前が出てきてちょっとびっくり
あとは16bitとか32bitとかのタイプの割とシンプルなゲーム
たとえば栗拾ったりとかね
そんな幼少期でしたよ えぇ
というわけで実は自分のPC歴はけっこう長いです
 

妹がPC参入ということで自分のPC稼働時間がだんだんとなくなっていくわけであります
悲しいね
・・・悲しいか?
 
 
さて
やっと36℃台まで戻ってまいりました
まだ不安定ではあるもののさすがにもう37.5℃近くになることはないでしょう
この調子だと水曜には完全復活といったところですかね
まぁ生徒会の仕事もあるので早いところ復活しないといけないわけです
もちろん家の中でできること
というか家の中でやるしかなくなったというね
 
 
我が学年がついに学級閉鎖になりまして
もうね
夏休みかと
 
気がつくと自分の感覚はおかしいことに気づく
 
9/02に行って以来なので
実は
テスト→夏休みPart2→文化祭(予定)
ということに
授業どうした授業
「心配ないさ」とライオンのように叫べば何とかなるでしょう
 
 
さーて
Superflyでござる
supercellではないでござる
Box Emotionsでござる
 
ついに「Alright!」がCDになった・・・
配信限定だと音質が心配でね
CDなら問題はないから一安心
とりあえず今は「恋する瞳は美しい」聞いてる
そんでもって「君の瞳に恋してる」とね
ブスの瞳に恋してる」ではありません あしからず
 
アイデンティティの行方」とかいいね
「春のまぼろし」も良かった
「How Do I Survive?」とかももちろん
でも自分はやっぱり「恋する〜」が好き
 
あれね
Super Rockでしたね
Superflyらしいかんじのサウンドが凝縮されてて
期待の斜め上から爆撃されたね
うん 討ち死にされたね
ともかく良かった
「Box Emotions」はともかく「Superfly」もお勧めで
 
 
「ウォーアイニー」いいね
高橋瞳の力強い歌声が好きなのもあるけど
なんつったってビークルですよビークル
なかなか破壊力抜群でしたね
これからちょっと聞いてくる
 
そうそう
力強いといえば
西川さんがいるabingdon boys schoolの新曲「キミノウタ」ですが
もちろん表題曲「キミノウタ」も好きですが
なんつったってカップリングの「STEALTH -零号式JAP-」がイイ
あの「JAP」が全編英語になってました
そういえば
ABCことAcid Black Cherryのアルバム「Q.E.D.」には「Jigsaw 〜ジグソー Q.E.D. version〜」が
なにがどうQ.E.D. Ver.なのかというと
全編英語というね
発売日はこっちのほうが若干早いので
アビドンへのけん制か?
まぁいいけど
そういや
ヨーロッパいくんでしょ アビドン
がんばって〜
 
ちなみに「Q.E.D.」は
最初の2曲で十分心がつかまれますね
こんなのは「just A moment」以来かね
しかも3曲目がその「Jigsaw 〜ジグソー Q.E.D. version〜」というね
なかなか充実してましたよ
ちなみに「眠り姫」や「優しい嘘」など話題の曲もあり
なかなか面白いアルバムでした
 
そういえばさぁ
うぃうぃのアルバム出てるみたいじゃないさ
ちょーっと気になってはいるんだけど
最後の一歩が出ないのよね
というかそんなにうぃうぃに対して思い入れが強くないというね
ゃ、彼女D.C.アニメ版のアイシアだけどね
キャラソンも聞いたけどね
そん時の印象からかあんまり積極的には・・・
うまいとは思うよ
ただ何かが引っかかる
 
さてさて
話題はシングルに変えて
 
「ミラクル・アッパーWL」という曲があります
どうやらニコニコアニメチャンネルの「おんたま!」の主題歌らしいがそんなのは後付け
一番いいたいのは
奥井雅美 feat. May'n だってさ!
奥井雅美 feat. May'n だってさ!
ちょっとちょっとおっかさん!
豪華すぎやしませんか!
奥井さんの音楽センスとMay'nさんのパワフルさが合わさったら・・・
最強やないですか!ちょっと!
というわけで最近のお気に入りでござる
 
 
嫁・・・なのか?
まぁとりあえず、尊敬する神谷浩史さんのミニアルバム「ハレノヒ」も無事発売されてましたね
早速聞かさせてもらいました
入野自由さんもこんな感じのゆったりなの歌ってたなぁ
とか思いながら聞きました
でもさすが浩C
軸がぶれなかった うん
絶望した!」とか言わせてくれなかった
むしろその事実に「絶望した!
うん
純粋にうまかった
 
 
 
余談ですが
 
僕らの音楽」メイン・テーマ カッコいいですよね
少人数JAZZだったらできるんじゃないかしら
まぁ大人数用にボクとか誰かがOBの某Jさんのように編曲すればうちのバンドでもできるんだろうけど
でもまぁ大人数でやるような曲じゃないしね
あれは静かなバーでかかってこそ初めてかっこよくなるわけであって
大人数でやるのも一味違っていいのかもしれないけど
原曲を尊重するならできる限り少人数でやりたいですね
 
でもあれはやってみたい曲ですね
うん
ピアノ(というかキーボード)での参加でもドラム・パーカッションでの参加でもいいですが
ぜひともやってみたいものです
暇さえあれば
 
 
 

まぁ
こんなもんかしら
 
最近なんだかんだでPCで記事書かなかったし
あんまり音楽についても触れてなかったし
ちょうどいいやと思って
 
そしたらこんなに長く
PCの恐怖だね
 
 
それでは
完全回復目指して
寝ますん