作曲、ねぇ。

自分にしては珍しく、ドラムをあまり多用しない曲を作っていますねぇ。
とは作曲の話。
あ、セッションのも作らなきゃ。
 
あー、あれです。
 
定演が終わったら時間があるはずなんで、そこらへんでちゃちゃっとつくりたいです。
あとラジオの更新も。
 
 
 
某氏から「Hazardさぁ、みっくるんるんっぽくねぇ?」と言われたのですが。
 
 
えぇ、まったくその通りでございます。
 
 
いや、ね。
最初メロディーライン考えた時はあの調じゃなかったのよ?
で。
しっくりくる調に変えたらみっくるんるんになっただけなのよ。
 
まぁ、ニコニコの方には「アニソンっぽい曲つくってみた」とかって名前で上げた気がするんですがね。
 
 
 
ちなみに。
おもに自分の作曲方法は3つ。
 
1、鍵盤楽器で気ままに弾いたのをMIDI化する。
 →最近は、それを携帯かなんかに録画してからMIDI化します。
2、頭の中。
 →メロディーラインやらドラム譜やらを浮かべてから作ります。
3、MIDIシーケンサに適当に音をおく。
 →意外性だけを求めて、そこから発展させます。
 
 
つまり、全部きままにつくったわけですねぇ。
 
 
 
理論とか無視。
既存の楽曲のコード進行を参考にしたりするのがほとんどです。
あとはまぁ本当に感性だけ、っていうね。
 
アドリブには強いんだけど、っていう人なのですねぇ。
 
 
 
それもそれでダメじゃね?
 
 
 
 
 
明日使えるかもしれない謎かけ
 
 
 
作曲とかけまして、蛙とときます
そのこころは。
 
 
おたまじゃくしから始まります。
 
 
 
それでは。