そら。
まっさおな、そら。
まっしろな、そら。
 
ひとのこころ?
きせつのせい?
 
そうかもしれないけど、そうではない。
 
ただそこにあるべくしてある。
ただそれだけがそうしてある。
ただそれだけなのに。
 
こんなにかなしくなるのは、なぜなんだろう。
 
 
から。
からっぽの、から。
なにもない、から。
 
なにもない、がある?
あるのに、ない?
 
そうかもしれないけど、そうではない。
 
ただかってにあるとおもってる。
ただかってにつくりあげている。
ただそれだけなのに。
 
こんなにもしんじてしまうのはなぜなんだろう。
 
 
空。
 
そこにあってそこにはない、矛盾。
ここになくてここにだけある、矛盾。
 
ゼロの境地。
まっさらな大地。
 
それはまるで、ビッグバンにも似た、終極。
それはまるで、ブラックホールにも似た、始動。
 
 
そら、そら、そら。
から、から、から。
 
なにがあるのだろう。
なにもない、あの、せかいには。
 
なにがないのだろう。
なんでもある、あの、せかいには。