負けず嫌いは、重要なセンス

>>T.A さん
 
まず何よりコメントありがとうございました。
Foe Stepを知っていらっしゃるということは・・・っと、推測はここらにしておきましょう。
身分を明かさずに何でもいえる、というのは大きな利点ですからね。
 
 
ここまで頼りがいのあるコメント、初めてでした。
実は今さっき初めて見たのですが、とてもとてもうれしく思っています。
 
自分と同じように感じた方がいる、というのは非常に心強いことなのだなぁ、と改めて感じました。
おかげさまで、「もう何から何までその通り!」と高揚する気持ちを抑えきれずにいます。
 
 
・・・そうですよね。
志を持つ、ということの意味が分かったような気がするんです。
光が射す、とはこういうことをいうんでしょうか。
目標へ向かって駆け出したい気持ちが後から後から湧き出てくる、そんな感覚を覚えています。
 
こういう意識があれば、きっと部活も、いやいや、社会全体としてよくなっていくのかな、なんて思ってみたり。
この気持ちをずっと留めておきたいなと思えるあたり、自分もまた幸せ者なのかな、なんて。
 
 
非常に勇気付けられるコメントでした。
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
うん、負けず嫌いは大事だとおもうなぁ。
自分を高めるにはうってつけだからね。
 
そうね、うん。
そういったところからすると、案外勝負も悪くないもんだね。
自分はその点事なかれ主義になりがちなもんで、あんまり勝負は好きではないのですが。
 
勝負師、というかばくち好き、というか。
物事に全力で賭けられる人、ってのは強いもんだ、とおもいます。
他のことを全て捨ててでもそのことに没頭できる、そのことで真価を発揮できる。
それはそれで素晴らしい能力なんだろうな、なんて。
 
 
人がほめられてるのを見るのは、あんまり好きではないのですよ。
「たかだかこんなもんで」とか思ったり。
「くだらん・・・」とか思ったり。
ともかくねたましいんです、えぇ。
 
そういう点では、嫉妬も割と大事かも。
そこから自分自身を高められれば一番なんだけどね。
 
ま、嫉妬のおかげで「俺だって!」とか思えるわけで。
これがなかったら、ただの無気力な人間ですよ、いや本当に。
 
 
 
人より上手くなりたい、頭一つ抜けてやりたい。
そうは思わないかな?
 
 
あ、あとね、ただ負けず嫌いなだけでもダメだと思う。
謙虚さってのも大事だと思うよ、うん。
 
「下手くそ」と言われた時、「何くそ」と思いつつも「そうですね、あなたほど上手くはないです」と一旦は身を下げるのも大事。
一度冷静になって、指摘された自分の弱点と向き合う事。
負けず嫌いなだけだと、割とその点を見落としやすいです。
 
39℃ではなく、37℃くらいのアツさで突っ走る事。
それが大事。
 
 
 
とはいえ、それ以外も大事だったりするので・・・。
勉学とか、勉学とか、勉学とか・・・。
 
 
orz
 
 
 
それではー。
おやすみるくー