藤的音報。―インドな気分―

どもふ。
 
今回の藤音は某氏からの受け売りで「I-POP」ということで。
 
 
「I」?
 
そう、「I」。
「India」の「I」!
 
 
ということで今回は2組紹介。
 
 
Tunak Tunak Tun
 

 
RAULA PAI GAYA
 

 
 
Daler Mehndi(ダヘル・メヘンディ)。
 
まぁ実はコミックシンガーなんですがね。
でも何か気になったので紹介。
 
 
 
 
Gola Gola
 

 
Mumtaju
 

 
 
映画「Ashok」より。
サントラでこのレベルのようです。
すさまじい踊りだ。。。
 
 
 
 
というわけでね。
捏造されたJ-POPのブームなんかよりね、こういう摩訶不思議なものを聞いて、未知なる世界を知った方がね、数倍も価値があるってもんですよ。
 
 
旅行に行きたがる人はよくいるけど、他国の曲を欲する人はあんまりいないよね。
音楽でも(気分だけ)旅行できますから。
他国独特のリズム、メロディー、流れ、そういったものが感じられるだけで十分未知との遭遇です。
 
今どうやら「J-POP」なのに「K-POP」が流行っているそうですからね。
だったら「I-POP」でも「C-POP」でもなんでもいけるでしょ!っていう発想はダメなのかね?
 
 
というわけで!
洋楽もいいし、K-POPもいいのかもしれないけど(興味ないからそうとしか言えない)!
インドの超個性的な音楽も、なんかよくわからんけど凄いぞっ!
 
 
 
…こんな感じでいいですかね、長紋さん。
 
 
 
以上、藤音でした。
 
それでは!
おやすみるくー