あえて「藤音。」にはしませんでしたが

音楽鑑賞なう。
どもふー。
 
 
とりあえず今は陰陽座
登下校時はAnimals as LeadersとTRI-Offensive。
ほぼ固定。
 
 
 
そうそう。
GRANRODEOのギタリストであり、数々のアニソン楽曲に携わったり、近年ではアニメのサントラを手がけてみたり、と思ったら声優の楽曲のゲストギタリストとして参加していたり・・・と何かと聞く機会のある「e-ZUKA」こと飯塚昌明さん。
昨年末「e-ZUKA」名義で「Light My Fire」という、アニメ『咎狗の血』のギターBGMアルバムをリリースされていました。
いやー、うっかり。
 
で、TSUTAYA某店にあったので借りてきまして。
 
まず驚いたのは、このアルバムのほとんどのサウンドを飯塚さん一人で作っている点。
全12曲中8曲が飯塚さん個人による演奏(2〜5曲目のみベースで瀧田イサムさんが参加)というね。
つまりは(プログラミングされたとはいえ)ギター以外の全て、つまりはドラム音も全部飯塚さんによるもの。
と考えると、「飯塚さんスゲー!」って思いません?
 
で。
表題曲「Light My Fire」はなんと飯塚さんのギターソロ!
GRANRODEOのライブではお決まりの飯塚さんのソロ、まさかCDで聞けるとは思いませんでした。
やー、かなりハードに弾いてますね。
レコーディングの裏で逆手弾きとかやってたらもはや笑えますけどね。
 
純粋にギターが格好いい曲。
ギターがうねりをあげて、ドラムがバンバン鳴って、ベースが心の臓を震わす。
そんな感じの、いわゆる「ハードロック」。
うん、純粋にカッコいい。
 
別にギターにうるさいわけでもないし、レスポールやらギブソンやらいわれてもなんのこっちゃ、っていうのが本音なんですが。
しかし聞いていてカッコいい、っていうのはものすごく大事だと思う。
 
 
そうそう。
GRANRODEOも3/23に4thアルバム「SUPERNOVA」をリリースするようです。
こちらもぜひお見逃しなく。
 
 
 
 
とりあえず「魑魅魍魎」と「陰陽珠玉」をチェック。
結構「卍」がツボでした。
 
陰陽座はいいね、ぶれないね。
あとはなんだろう、瞬火さんのセンスの良さかな。
非常に聞きやすくっていいね、メロディーラインが見事に頭に残るし。
それでいて「ヘヴィメタル」として成り立ってるしね。
というか「ヘヴィメタル」だからメロディーがきちんとしてるのかもね。
ともあれ、陰陽座の曲はかなり馴染みやすくて好きです。
 
 
 
そういや最近ギターを聴くようになってきたなぁ。
 
TRIXの平井武士さんのアルバム「jetism」とか、先述のAnimals as LeadersとTRI-Offensiveとか。
まぁまだ全然足りませんけどね。
それでもなんとなくギター主体の曲とか聞く機会が多くなってきたような気がする。
 
 
そろそろね、まともにね、作曲時のサウンドの幅を広げたくてね。。。
ギターとかバイオリンとか、弦楽器は総じてワケわかんないんだよね。。。
 
 
っとね。
それでは。
おやすみるくー