全編ルーンファクトリー3なので、知らない人にはただの奇怪な文章に見えます。多分。

どもふー。
 
 
 
 
アイテムとかアクティブシードとかでやっとの思いでルーン3の「竜の遺跡」クリアしたー!
やー、辛かった…。
 
自分は魔法使いなので基本はエクスプロージョン一択でバンバン相手を燃やし尽くしているわけなのですが。
あれね、最後のね。
火属性だからエクスプロージョン意味ないのね。
仕方なくパラレルレーザー(と爆弾メロンを犠牲にして)で遠距離射撃してましたよ。
…意外と勝てた。
 
あとのモンスターはね。
中ボス級なら超失敗作投げてからのエクスプロージョンで即死。
ボスは油を投げてからのエクスプロージョン連打。
まさかこの戦法で地竜まで行けるとは思ってなかった。
地竜も1分足らずでお亡くなりに。
道中で偶然地竜のうろことれてたから1回の冒険でうろこが2枚も取れた、というね。
 
ま。
油使わなくても即死だったリンゴの木はもはや同情レベルでしたね。
攻撃させないうちに勝てたからね。
あとね、ゴーレム。
まさかあんなに油炒めが効くとは思わなかったぜ…。
ゴーレムさんも攻撃させないうちに葬りました。
 
カメレオンもセイレーンも油炒めで無理なく勝てましたね。
今まであんなに手こずってたのはなんだったんだ…。
 
地竜さんも実はほとんど何もさせませんでしたね。
まぁ流石に耐久は高かったのでね、いやぁ、少し地竜さんの攻撃に当たるところでしたね、危ない危ない。
ま、おかげでボス戦はほぼノーダメでクリアできました。
 
 
火竜さんは真面目にビビった。
だって炒められないんだもん。
 
しかしそこは魔法使い。
きちんと水属性も常備してありました。
 
対ボス戦の水魔法はやっぱりパラレル一択だね。
デルタレーザーだと思った方向に当てづらいしね。
あとはアクナさんのうろこで強化した杖でチャージ2かな。
とりあえずあれも(確か)水属性だったはずなので。
 
ちなみに主装備は「魔法のほうき」。
確かアクナさんのうろことグリモアのうろこを中心に強化したはず。
もちろんレベルは10。
おかげで魔法攻撃力は+406というね。
もっとも、トータルした自分の魔法攻撃力は660なんでね。
恐ろしい子
 
盾はレベル10のプラチナシールドでしたね。
アクセサリーは、ロケットウィング、魔女のピアス、賢者の証。
ロケットウィングのみ無改造でしたが、後は全部フル改修済み。
おそらくガチ装備ですね。
 
 
アビリティは基本エクスプロージョンとキュアオールで固定。
後はメディ系統全種と火竜用のパラレルレーザー。
あとは使いませんでしたねぇ…。
 
拾い食いでなんとかなったのは非常に大きかったですね。
疲労状態になった瞬間次のステージに疲労回復可能な牛乳がゆが落ちてたときは本当に歓喜した。
後はチーズ、ヨーグルト率の高さね。
魔法使い涙目(歓喜的な意味合いで)でしたね、そりゃもう。
 
 
 
ちなみに。
すねられてしまったアクティブシードは全3体。
2体がソラマメで、1体がメロン。
正直ソラマメだけで良かった。
 
 
 
とりあえず。
魔法使いならしばらくはファンネル安定だな、という確信。
魔法使いの天敵、フェアリー族も、チャージ1のファンネルミサイル(打撃判定)で解決。
火属性ならチャージ2のファンネル(水属性)で。
チャージ3の固定ファンネル(水属性)は…出るまでに若干時間がかかるのでほとんど使いません。
…というか、チャージ1が優秀すぎる。
ただそれだけ。
 
 
ちなみに。
最初のアクナのうろこはどうやって採ったか。
 
もちろん、油炒めでした。
 
 
 
…油最強説をここに打ち立てたい。
 
 
 
ま。
推奨レベル140は詐欺。
150後半でやっと太刀打ちできるくらいだから…。
 
そうそう。
やってるうちにかなりレベルが上がりました。
当初は156(くらい)だったものが、火竜さん倒した時には既に172というね。
凄まじいレベルの上がりようでした。
 
 
 
で。
その次なんだけどさ。
 
推奨レベル220以上、ってどういうことなの…。
 
 
 
やりこみ道は長いですな!
 
 
 
それでは。
おやすみるくー