でもね僕らは未来の担い手 人の形した光

どもふ
この数日間はまさに嵐のような日々でした

おそらくリハ日である金曜から書いてないはずなので、そこから順に書きます



まずは金曜日

リハ日ということで、色んな打ち合わせをしなきゃいけなかったりして、内心かなりはらはらしてました
しかしいざやってみれば、案ずるより産むが易し、意外とスムーズに終わりました
そんな、素晴らしくあっけなく終わったのが、金曜日でした


土曜日、本番一日目

朝からジャズがあるっておかしくね?
いやまあいいけどさ
とりあえず挨拶がグダグダでした
だがそれがいい、と言ってくれる心強い仲間もいましたがね

割とゆっくり昼飯をとったりしたあとは、バンドに
一応半人前ながら化粧もしてみたり
チャイナドレスで叩いてみたり
仮設ライブハウスが暑いこと暑いこと
みんなの反応も熱いこと熱いこと
なかなか楽しい、しかし両日通して一番疲れた瞬間でした
…あれだ、セットリストのせいだ、多分
「風吹けば恋」のあとに「God knows...」が来た上に更にインスト(ドラムソロ+即席セッション)っていうのをあのアツさの中でやるのはアカン

という「最初からクライマックス」なバンドの後、着替えて、土曜日のトリのブラバン
演奏はもちろん出せる限りを出したつもりでしたが、いかんせん原稿が無かったのもあって、司会が超絶微妙な感じに
まあ司会は滑ってナンボだと思ってはいましたが、いやはや、カミカミはアカンな、と
人名間違えたり、ソロ紹介忘れたり、準備不足が否めない、なかなかにひどい司会だったなぁと思った
…かなり反省


そして今日、文化祭二日目

朝からブラバンあるっておかしくね?
ということで昨日の反省点を踏まえて、なるだけ丁寧に言ってきた
もちろん演奏も出来る限りのことはしたつもり
…やっぱりカミカミでした
しかし昨日のような「準備不足」なミスはかなり減り、末端はどうとあれ、根幹の部分はかなりまとまっていたかなぁ…?と
いやいや、かなり楽しかった

長めの昼食の後、いよいよバンド
今日はバンドの直後にジャズがあったために、ジャズの格好での演奏となってしまいました…ちょっと残念
それでも、お客さんは昨日よりもっとアツくなってまして、凄く楽しかったですね
なんかね、選曲もきっと良かったんだろうな、かなりお客さんがノってくれたのが本当に楽しかったし嬉しかった
…本当に、いいバンドに巡り会えてたんだな、って思った

そんな余韻に浸る余裕もなく、待機時間ゼロでジャズへ
こちらは多少直前のバンドからの疲れがあったにせよ、喋りも叩きも昨日よりかは良かった気がします
締めの言葉でオチが付いたのは本当に安心した…自分にしては珍しくよく滑らなかったなぁ…
特に手数は増えました!
色々出来るだけの余裕があって凄くプレイしやすかったなぁ、と思っております

そして、グランドフィナーレである「後夜祭」

全国レベルのジャグリングが真面目に凄かったわ…ありゃ惚れるわ
バンド、なんとバンド部門一位に選ばれまして
リーダーの意向で二位の「NEAR」と一緒に「ドリームバンド」として出演してきました

壇上から演奏できるこの幸せ
壇上で皆と一緒に盛り上がれるこの幸せ
本当に忘れられない一瞬になりました
…あとサービスでチャイナドレス着ていきました(笑)



…とまさに嵐のように過ぎ去って、いまこうやって書いてます



当初私はこう言ってました
「この超スケジュールをこなせたら、俺今後なんだって出来るんじゃね?」と

まさにそう思います
実はドリームバンドとして演奏した曲は演奏の30分前に知らされた楽曲で、実はFoe stepではなくNEARの持ち歌だったのですよ
まさに初見
初見演奏で人を盛り上げてくれ、ってのがどれほど大変なことか!
…つくづく練習の大事さを思い知りました…が!
それすらやってのけた自分がここにいるのですよ!
これは…もうなんとも言えんね、こうなりゃ本当になんだって出来る気しかしない
ものすごい自信と、ものすごい良い思い出になりました


しかしながら、です
特に二日目ですが

このようにね、自分に色々やらせてくれた方々、それによって迷惑を被った方々
本当に申し訳ないです、そして本当に本当にありがとうございました

また、自分の予定を滞りなくこなせるようにサポートしてくださった皆様
本当にありがとうございました、おかげさまで全て無事にこなせました

バンド部門の方々、盛り上げ隊の皆様
アツいなか本当にお疲れ様でした、本当に楽しかったです

講堂使用に携わった先生方、ならびにジャズの照明係の皆
ありがとうございました、おかげさまでジャズも好評をいただくことができました

顧問の先生方
申し訳ないです、次期ジャズマスターには「ジャズの講堂練習の日程は、顧問に伝えて相談してから決める」ということを伝えておきます
あと諸々の事務的作業の件、お手伝い頂きありがとうございました

最後共演したNEARの皆様
箒星」本当にすまんかった、初見ですまない、許してくれ
楽しい一時を共に過ごせて本当に嬉しかったです、ありがとうございました

ジャズメンの方々
こんないい加減なジャズマスターでごめんなさい
こんなジャズマスターもあと定期演奏会だけです、最後までお付き合い下さい

ブラバンの方々
司会微妙ですいませんでした
もし次回があったら次こそはちゃんと原稿作っておきます
あと、せめてアンコールくらいノリノリでやろうぜ…

Foe stepの皆
…ありがとう
これ以上は、言えません
本当に、本当に、夢と希望を、ありがとう
今なら本当に何でも出来る気がします
こんな素晴らしいバンドにいられたことが、本当に信じられないくらいに嬉しいです
ありがとう、またいつか、必ず


そして
この文化祭に関わってくださったすべての方々に


本当に、本当に、ありがとうございました
そして、お疲れ様でした



皆がいたから、初めてこの文化祭が成り立ったんだと思います
かなり強く感じました

自分なんか歌って踊って叩いて騒いでただけだもん
皆の影の支えとか、見えない努力とかのおかげさまなんだ、って本当に思いました


…片付けまでが、文化祭です
明日の片付けも、気合い入れて頑張りましょう



楽しい一時を、本当に、本当に、ありがとう
ほっぺたつねったのは、久しぶりかもしれない
もちろん痛かった
大丈夫、夢じゃなかった
夢みたいだけど、夢じゃなかったんだ

バンドの皆さん、またいつか、必ずやりましょう
…必ず、です


俺はあの「箒星」と「シーソーゲーム」、そして「天体観測」を一生忘れません


それでは
おやすみるくー