友人が24時からニッポン放送に出ると聞いて

どもふー

明日は学校の体育祭なのです
ただそれだけだし意気込みとかないんで…
体育祭の話題には触れないでおきます



「blast!」のパンフを久々に見てちょっと感じたこととかをつらつらと
今日暇だったからね、家にある資料を見るくらいしかなくってね



やっぱり自分はマーチングや軍隊式のは苦手です
というかカタいのが苦手です

教科書通りに徹底して順序立てたり規律を守るのがどうも苦手です
未だに教本を一巡した試しがないのは多分その性質も一因


最低限の規律は必要だとは思うし、大事なこととは思っている
でもそれ以上はいらない、好きにさせてくれ、という反骨っぷり


何かをきちっと厳守するのは苦手
厳守しても、やってる方としてはちっとも楽しくない
それに自分不器用だから守ったところで人並み以下になるし

そういうのはつまんないから、あんまりやりたくない、っていうのは本音

ただもちろんやりたいことのためには必ず通らなきゃならない関門だとするなら必ずやる
それが出来なきゃ話にならないわけだしね
変なところで王道を外れるのは勇気じゃなくてただの無謀だもの

だから「半年で早稲田に受かりました」とかいう成功例見ても「はいはいまぐれまぐれ」とか「非実用的すぎるだろ」とか思う
やっぱり最低限あるべき道はあると思うし


ま、マイペースが一番です


…こいつB型だろ、って思われそうだな
そういう早とちりは勘弁していただきたい
そんなステレオタイプな人は嫌ですなー、悪い意味で盲目的すぎる
仏の顔も三度まで、とは言うし、どうせ「三度目」は来るんだから、それまではじっときちっと観察していただきたいなぁ
人の顔なんて計り知れないほどあるんだ、どうせ普段はその一面しか見てないんだ
本当に人を知りたいなら時間をかけてでもその人を哲学するべきだ、うわべの顔だけで「○○そうな人」なんて決めちゃいけない

分からない問題にぶち当たった時に参考書や先人の意見を聞く人達が、人や情報を相手にした途端に一つの「あること」しか見なくなる現象にはもはや閉口するより他ならない
多点的な視野を持つべきなのは、テストも、人も、情報も一緒ですよ



とまあ脈絡の無い話でした
それでは
おやすみるくー