忘却

jyawagenjin2009-03-20

当たり前、は理解あってこそ。
忘れてしまった当たり前は、それこそ当たり前のように当たり前ではなくなる。
 
記憶しておきたければ、忘却をしなければいい。
だが、忘却はそれを許さない。
何故か。
 
ちょっとひねくれてみればすぐわかる。
忘却をしてしまうものほど、大事なことなんだ、と。
 
つまりは。
本当は、完全には忘却はしていないわけだ。
ただ、頭の引き出しが錆びていたんだ。
だからさび止めとして、ボクたちはもう一度それを理解する。
 
大事でないことにはそれは必要ない。だからすぐに覚えられるし、気づくと忘れてる。
大事なことは時間をかけないと覚えられないが、気づいた瞬間にそのほとんどを思い出す。
 
 
忘却は、記憶を活性化するためにある。
記憶は、忘却によって整理される。
 
そんな大事なことを、ボクは忘れていたらしい。