咆哮

不満足。
 
 
誰かが何を思ったのか「その程度の演奏で満足する、ってことはその程度の練習で満足する、ってことなんだよ」とか言ってましたね。
あなたを思って後輩が気を使ってるんじゃないの?
正直自分は納得いかない演奏だったよ?
いくわけないじゃない、26校中22校目よ?
貪欲にならなきゃいけないのは当然よ?
そんなんバカとさんざん言われている自分ですら容易に感じられますわ。
 
誰かが何を思ったのか「何だかんだでこの部活にバカはいないよ」とか言ってましたね。
…あなた達には言われたくなかったわ。
なんか、自惚れてるのはどっちなんだろうね、とか思うわ。
先輩であるならば謙虚さと礼節をわきまえるべきですよ。
自分は性格のせいか謙虚になりすぎるところがあるけどね。
それもどうなんだろう。
ま。
口先ばかりの指導よりかは遥かにましかな。
 
誰かが何を思ったのか人の意見に意見をしてましたね。
…え?
今は反省会なんじゃないの?
自分の反省ひとつもないの?
どんだけアンタ偉いの?
他人には「完璧な人なんていないんだから」とか言っておきながら、あなたがそれじゃ先が思いやられるわ。
もっともそんなに先とかないけどね!
 
 
遅刻の話だって堂々となんてホントはできないんじゃないっすか?
欠席及び遅刻率は中1とほとんど変わってないわけですよ。
いくら家庭の事情があろうと、遅刻は遅刻、欠席は欠席、でしょ?
そう強く言い張ったのは、他でもないあなたたちではないんですか?
 
 
…威張るんじゃねえよ。
お前らが一番自惚れてるよ。
 
技術は確かにある。
感性も確かにある。
それしかないじゃないか。
だからダメなんだよ。
 
 
今日自分は結局意識について言及しました。
でも本当はそういうの、上の学年が言うべきなんじゃないの?
「結構後輩が成長していて驚いた」?
あなたたちが後輩に興味を持たないからそんなこと易々と言えるんですよね!
他人にはさんざん練習しろ練習しろって…。
仕事があるにしろ、そういうあなたたちもそんなに必死にやってなかったじゃないか!
他人の粗探しだけに血眼になりやがって。
たまにはその集中力、後輩の指導にも使いません?
今さらいっても、無駄かね?
 
 
あと、さ。
ホント、成績面は悪かったと思ってるよ、自分自身。
…ま、人の意見を聞かないあなたたちには何いっても無駄だけどさ。
 
成績と部活は別問題だよ。
 
じゃあ、バカ代表で秀才さんたちに問うけどさ。
ボク…いや、俺より練習しててなんでそんなんなの?
俺は、補習は補習、部活は出来るときにみっちり、ってやってるしさ、あんたらがそんな責めるほど酷くはないはずだぜ?
確かにティンパニに触れている時間は少なかったさ。
ただね、むやみやたらにティンパニを叩くよりは基礎練をしている方がかなり建設的なんだよ、正直。
ティンパニだってスティックを使って奏でるわけです。
打面を叩けば音は出るから練習しているように見える。
でも本当はそんなことなくって、ホントに良い音を出したいならスティックコントロールや脱力の仕方とかを念入りにやることから始めるべきだと思うんです。
打面はある程度の位置を叩けばよく聞こえるし、チューニングだってきちんとすればよく聞こえるものなの。
あとね。
俺はパーカッションの人であってティンパニ専門では今はないわけ。
ホントはドラムとか木琴とか色々やりたいことはある。
でも…あんたらはみんな「うるさい」って言うから…!
…あぁそうさ…どうせ言い訳だよ。
だけどあんたらは俺があんたらの練習方法を知らないように、あんたらは俺達の練習方法を知らないんだよ!
それをさも全知全能の神のように振る舞いやがって。
 
 
秀才、ってのに甘えてるんじゃないの?
劣ってるって意識が薄いんじゃないの?
懐かしい感覚だからすぐには思い出せないよねぇ?
そんな錆びた心のどこに向上心があるってんだ。
 
 
 
良いことを教えてあげるよ。
発言はね、自分に向けてするものなんだよ。
秀才さんだから、意味くらい簡単に分かるよね?
 
 
言っておくけどね。
あんたらは一番ひどいよ。
学年相応とはとても言えないね。
叱る以外に何かできないの?
勉強くらい?
じゃあ部活で得たものは何さ?
技術とか感性?
 
 
人間的な成長が遅いよね。
甘えてるよ、十分。
確かにね、上の代がみんな優秀すぎた気もするけどね。
それにしたって、とても優秀とは思えないね。
 
 
 
学校という単位から見ればそりゃ吹奏楽は二の次だよ。
でもさ。
音楽という単位から見れば吹奏楽の次に学業があるようなもんなんだぜ?
 
あんたらは単に「おまけ」としか見てないわけさ。
散々いっておいて、自分達が一番勲章を求めてないよ。
俺はね、部活が王道なの。
だから内心では金賞に対する思いはホントは強いよ、なんだかんだ言って。
 
 
あんたらが俺は資格がない、って言い張るなら俺はバンドマンになるよ。
部活なんてやめてやる。
でも。
アンタらに言われてやめるくらいの気持ちで、部活はやってないよ。
 
 
 
 
 
 
誰かが何を思ったのか「勉強が大事だ」って言ってたよ。
部活の反省会だっつってんの。
個人の反省会じゃないの。
あと場違い。
甚だしい。
 
成績や結果はあとの飾り。
未来のための反省会、って言い張るなら、もっと建設的な意見出そうぜ?
今のまま3時間30分以上グダクダやるくらいなら討論会にする方がいいよ。
というか何さ、途中で一番上が愚痴ってるくらいなら、ホント変えた方がいいって。
そこら辺甘いよ。
 
 
 
俺は、勉強に生きるつもりはない。
 
俺は、あんたらとは確実に価値観が違う。
 
俺は、あんたらなんかに干渉なんてされたくない。
 
あんたらの言葉を借りるなら。
あんたらには他人に干渉していいだけの権利はないよ。
あんたらには他人に干渉する義務もないよ。
…そんな生半可な意思で。
…そんな曖昧な在り方で!
人に指図なんて絶対するな!
 
 
 
ホントなら下剋上してやりたいところだよ。
まあいいさ、来年は銀賞以上取ろう。
 
「なにくそ」
 
そう思えば原動力なんて無限に作れるのさ。
あんたらには、そういう真っ向勝負は、あったのかい?


歪みだ


嫌いだ