憤りを抑えられずにはいられない

憤慨を感じてならないのでひとつ愚痴を置いていきます。
 
 
アニメオタク(類)だけいつも迫害されるよね。
宮崎勤からというもの、ずっと、ずっと。
ちなみに宮崎自身はあんまりアニメの影響受けてない、といううわさも聞いたことがある。
真偽は知らん。
 
なんかね。
鉄道ヲタクは良いのか?
結局は自分の趣味だけを語ることに変わりはないでしょ?って。
まとめられたくはないだろうが「ヲタク」の名を冠する以上そうだと思うけどなぁ。
そのくせ「鉄子」だとかなんだとか言って。
腐女子は駄目で鉄子はいいのか?
それはおかしいでしょう?
人の趣味を否定するような表現は駄目でしょう?
情報操作するくらいなら万民を必ず幸せに導いて見せろよマスコミの馬鹿野郎。
全ての国民を救済して見せろよ。
それが出来なくて何が「ヲタクうざい」だ。
なんだかんだでヲタクの経済力あてにしてんだろ?
お得意様だぜ?
お得意様を酷評する店なんて聞いたことねぇよなぁ?
そんなん「ツンデレ」でもなんでもねぇ。
 
 
鉄道ヲタクに限って言うのもまた批判だし、まぁ単に嫉妬しただけなので、鉄道ヲタクのみなさんには謝っておかないと。
鉄道ヲタクの皆さん、すいませんでした。
 
まぁ、あくまでも鉄道は例の一つ。
何が一番言いたいかといえば。
ヲタクを批判するのもまた、批判されている側と同じくらい哀れなんだよね。
 
そんなん、「自分の理想がわからないやつはみんな死ね」って言ってるようなもの。
死んでたまりますか、たかだかあなたごときの理想に。
共感してくれないから、押し付ける?
エゴだよ、それは。(byアムロ。)
 
理想を成し遂げるのはえらいことだと思う。
ただ、勝手にやっててくれ。
俺に触れるな、干渉するな、どっかいけ、うせろ。
その理想に共感できるほど、俺はいい器でもなんでもない。
お前のやることが仮に本当の道でも、俺には俺の「本当」がある。
・・・信念ってやつだな。
そいつに逆らったら最後、俺は俺を見失うのさ。
俺はそんな道はよほどのことがない限り選ばない。
当たり前だよなぁ、自分のことで精一杯になっちまうのが人間なんだから。
仏教では死んで仏になるらしいが、死なない限り俺は人間のままだ。
人間である以上は、俺がいっぱいいっぱいになるのも不思議じゃないってこった。
 
だからさ。
お前の理想はどうでもいい。
お前のエゴもこの際どうでもいい。
だから、俺も理想を貫くし、俺もエゴを貫く。
だから。
俺の覇道を阻まないでくれ。
無謀で、夢幻のようで、どんなに笑われるような理想でも、そいつが俺の「本当」なんだから。
批判は大いに結構。
助言も大いに結構。
ただひとつ、覇道を阻むな。
 
だから、マスコミ野郎。
ヲタクを批判するのはかまわんが、その際に講義するヲタクの姿を映してやるな。
それはある意味「暴力」であることにかわりはない。
そうでしょう?
人の覇道を、人の理想を侵害して、なにが「太平の世の中」だ。
本当の太平は、世の者に希望を見出させること、そうでしょう?
だのに、マスコミってやつは。
若者たちに希望のひとつもくれやしない。
くれるのはクレームと障害物と絶望、それと時々の加工食品だけ。
生の食材やそれを調理する光なんて一向にくれやしない。
 
どうせ、自分のことしか考えられませんよね。
自分の財産・名誉・地位のためにしか人は生きてませんよね。
そんなつまらないものが崇高なものだと、まるで神のように思いながらすごしているわけですよね。
だからだよ、こんなにつまらない世界なのはさ。
 
 
 
 
・・・どうせ、憤慨の中では、そんな世界よりもつまらない文章しか出ませんとも。
じゃあなんだ、憤慨を感じてないときにこれでもかと書き作れと?
無茶言うな、刺激物がないのに辛いなんて言えるかっての。
 
ともかく。
一般人(だと自称する人)は考えを改めるべき。
 
ま。
そうはいっても自分も何回かヲタクと呼ばれる人種になってからその名前で呼ばれることに憤慨や嫌悪感を感じたし、同類(と扱われている人たち)を見て悪寒がしたのも事実だ。
現に未だにヲタ芸をやる人の気が知れない。
 
そう。
ヲタクだって相当な数バリエーションがあるんだよね。
それをさも「一を聞いて十を知った」かのように話されるとね。
ヲタ芸をする人以上に腹立たしく思うし、なにより残念に思う。
「こいつもまた偏見の固まりか」と。
「世界を知らずに何を語るか」と。
 
みんな単に食わず嫌いしてるだけなんだよな。
もっと貪欲になってくれよ。
まぁ、嫌悪する人には何を言っても無駄ですけど。
 
 
人間ですからね。
どっかに心の吐け口がないとやってらんないですよ。
その対象が偶然、ヲタクだった、ってだけのようなもんなんですけどね。
そりゃまぁ。
一般人からすれば「なに言ってんだこいつ」になりますけどね。
 
その気持ちをぐっと戒めるのが大人ってもんでしょう?
図体や学校での知識だけで出来ている大人にはわからないでしょうけどね、こんな理論。
当たり前ですよね、そんな大人じゃないんだから、俺は。
そんな「世間的には立派な」大人には俺はなれませんよ。
そんな人達を批判しているんですから。
 
 
まぁ、いいや。
DQNばかりの世界なのはわかったから。
 
崇高、か。
何を崇めようというのかね。
理想か、そうか。
 
 
 
この一年ブログをやってきて。
多分こういう「ヲタク論」を扱った記事は結構あると思う。
それくらい俺は、今の「ヲタク」という文化の扱われ方(主にマスコミ)が気になって仕方ない。
いまの世界が、我慢ならない。
 
 
批判するくらいなら、もうちょっと「スルー」してやれよ。
いじめるくらいならハブってやれよ。
たまには、気づかせてやれよ。
 
まぁ、そんな聖人君子。
はいはい、絵空事絵空事
 
それでおわらせるから、今の世界が嫌いなんだ。
 
気づかせる前に、まず気づけよ。
目ぇ覚ますのは自分達のほうでしょう?
自分に非があると思いなさいよ、仮になかったとしても。
 
自己肯定だけの人間に、栄冠はないからね。
 
 
 
ま。
散々語りましたが。
 
リアルで「〜は俺の嫁」とかさらりといってたら、そりゃまぁ、引くけどな。
まぁ、スルーしてやろう、うん。
うざい、って言う前に、あっそ、で。
 
 
あとはまぁ、環境か。
DQN高とかじゃまずむりだろうけどなぁ。
 
ともあれ。
その世界をちょっと租借しただけのやつがその世界の創造主のように語ることに腹立たしくて我慢ならなかっただけですよ。
ちょっとスルーできなかったのでついかいちゃいました。
反省。