だけど決まって、変わってないよ、って言うんだよね

あれから君は変わった
 
髪の長さも
服のセンスも
 
あれから君は変わった
 
より感情が出なくなって
より笑顔が稀少になって
 
 
 
あれから貴方は変わった
 
声は低くなって
身長は私を抜いて
 
あれから貴方は変わった
 
より怪訝な顔をして
より取り繕うようになって
 
 
 
 
わかりあえた日々は流れて
話せる時間は少なくなって
それでもまだ諦められなくて
その影を 知りたくて
 
 
 
 
わからないな
何でそんなに優しいのか
わからないな
何でこんなに笑えるのか
 
 
わからないよ
何でそんなに自由なのか
わからないよ
何でこんなに嬉しいのか
 
 
 
 
…好きだから?
 
 
 
 
あれから君は変わった
 
体型はほっそりしてきて
好きなアニメも変わった
 
あれから君は変わった
 
より控えめになって
より守りたいと思う
 
 
 
あれから貴方は変わった
 
活字を読まなくなって
聞く音楽も変わった
 
あれから貴方は変わった
 
より哀しく見えて
より抱き締めてあげたい
 
 
 
 
好きだから
 
 
 
 
確かに自分も変わった
 
付き合う友達が増えて
悩みごとは減って
笑える日々、それがいいって思ったもの
 
 
確かに私も変わった
 
負けないようにと張り切って
でも時々頼りたくなって
楽しい日々、それがいいって思えたもの
 
 
 
でも
変わってないって
言っちゃうんだ
 
 
だって君が
 
だって貴方が
 
好きだってこと
 
変わらないもの
 
 
 
 
だから
ついつい大袈裟に言っちゃうんだなぁ
きっと
 
 
だから
ついつい遠慮しちゃうのかなぁ
きっと