読書を再開しました

どもふ。


PCが壊れた。

またか… orz


さて。
「武士道」が気になる今日この頃。

まぁあまり深い意味はありませんがね。
でもほら、自分達が知らず知らずの内に身に付けている教養。
あれって何なんだろう、って思いません?
そう思ってね、最近そういうものを少しずつ調べていってます。

自分は武士道の前は神道でしたね。
日本神話とかの概要とかを調べたものです。

今はまだあまり深い知識にはなってませんが、浅いネタの1つや2つくらいは増えました。
そのうち3つくらいには増やしたいものです。

神話かー。
出雲神話あたりは面白いかもね。
ほら、東方風神録とか出雲神話の方から来てるっしょ?
だからそういうルーツなんかを探っていくのも面白いんじゃないかなぁ、って思う。


ちなみに今週はジャズの起こりなんかを少しずつ調べました。
ビバップとかディキシーランドとかね。


まーどんな話題にしても知っておくに越したことはないけどね。
それで不幸になるのは、もはや仕方のないことだと思うし、知らなきゃよかったなんてほざいても後の祭だし。
知りたい、と思ったなら即座に知るための行動をとるのが一番。
それが出来ないなら、それが出来るようになるまで忘れないでおくことですな。



どうやら武士道には儒教思想や仏教・神道が割と関わっているようだ。
あとは新渡戸稲造さんも大事なキーマンだったり。
これは調べてみると面白いかも。


それでは。
おやすみるくー