さきょーくしたーいぉ

どもふー

そろそろ生きがいを忘れかけてきたので、作曲やらねばと思い、ちょっとネタだけ作っておきました。

たまにはゲーム音楽っぽいのも作ってみたいよね、可能な範囲で。
少なくとも今日の藤里はそんな気分でした。

で。
できたタネが、東方っぽいの、グラディウスっぽいの、テトリスorぷよぷよっぽいの。

どういうことなの・・・?


根気強く作っていきますー



そうそう。
名前からフレーズを作って、それで作曲する、なんていう芸当があるそうで。

つまりはどういうことかってーと。

①スペルと音階の対応表を作る
②こんなかんじ http://www.kent-web.com/pubc/book/test/uploader/uploader.cgi?mode=downld&no=4239
③あくまでも一例ですが
④で、作りたいモチーフの名前をローマ字変換する
⑤最初から英単語の時はそのままで
⑥で、それを作った音階表にあわせる
⑦たとえばTOKYOだったら「ドミファドミ」のように
⑧で、そこからコードをつけるなり展開させるなりする
⑨バカ ご想像通り
⑩見たいな感じで曲をつくる

というね。
ちなみにこの要領で作られたクラシックの名曲は数知れず、だそうです。
自分はクラシックにはメチャクチャ疎いのでなんとも。
ただこのことは葉加瀬太郎さんがライブでやってた。
なんでも「ご当地の曲を作りまSHOW!」という企画だったようで。


実践してみようかなぁ、と思いつつ、しかしやる気がおきないのも事実。
それこそ白石稔みたいに「みのりんのテーマ(仮)」とかつけてやろうかな。


ま、そのうち。


それでは。
おやすみるくー