Planet patrol レビュー!

どもふっふー


「Planet patrol」買ってきましたよー!

試験期間中でも応援している人の情報だけは欠かさないのです(`・ω・)b

では早速。。。
藤里的「茅原実里 / Planet patrol」レビュー!


わー わー



1、Planet patrol


Wikipedia先生によればPV製作がどうのこうの、と書いてあったのですがここでは割愛。
というわけで表題曲ですよ、えぇ。

あっかるい!
非常に明るい!
なんだろう、「Prism in the nameof hope」に「夏らしいはっちゃけっぷり」をミックスした感じかしら。
あとはみのりん史上初、ラップに挑戦した曲、ということで。

まーあからさまに「SUMMER CAMP」を意識してるよなぁ、っていう印象。
いや、それが良いとか悪いとかじゃなくって。
単純にそういうライブで盛り上がれる曲、っていう点では評価に値するのではないかなー、と思いまして。
しっかし最近そういう曲だんだん増えてきたな。。。
さすがライブ回数が年々増えてきているだけのことはあるなぁ、と改めて感心。

作曲/編曲はみのりんの「サクラピアス」の作曲/編曲を手がけた渡辺和紀さん。
寿美菜子さんの「Shiny+」の作曲、あるいは嵐の「WOW!!」の作詞/作曲/編曲などを手がけてらっしゃる方ですよ〜。
作詞はご存知、畑亜貴さん。
毎度毎度みのりんがお世話になっております。



2、赤い棘のギルティ


なんとBPM200超えという。
みのりん楽曲では形容できないので、他アーティストの曲で形容するとすると少し早くなった郷ひろみさんの「GOLDFINGER '99」。
かなりハードボイルドな曲になっていて、むしろこっちの曲のほうがみのりんポリス(今回のシングル発売におけるキャンペーンの一つで、警察のコスプレをしたみのりんのこと。このシングルのカバーにもなっている)に似合っているんじゃないかな、と。
ハードボイルドさで言えばね。

これライブでやるのかなぁ?
でも「SUMMER CAMP」直前に発売されたシングルの曲は全てやっていた覚えがあるしなぁ。
それはそれで楽しみ。

みのりんの曲にしては非常に歌いづらい曲なんじゃないかな、と個人的には思う。
みのりん自身「曲にあったセクシーさをこのテンポで出すのは苦労した」と語っていたりと、茅原実里というアーティストをさらに飛躍させるような楽曲になってるような気がします。
面白いね、この曲。

作曲はみのりんの「Happy Kaleidoscope」で担当した増田武史さん。
小野大輔さんの迷曲「熱烈ANSWER」の作曲や、滝沢秀明さんの「シャ・ラ・ラ」の作曲などをされていたり。
作詞は豊崎愛生さんの「Hello Allo」や寿さんの「Shiny+」、あるいは「Dear Girl ~Stories~」の「Dear Girlは眠らない」「軌跡」などを書かれている古屋真さん。
・・・あれ、「Shiny+」の二人がそろったよ?



3、purest note 〜 あたたかい音


いい曲だなー。
なんだろう、「ステラステージ」がみんなで歌う合唱曲に成長したような印象を受ける。
や、「ステラステージ」もいいんだよ、ただ、「ステラステージ」はどちらかというとまだ内向的な、そしてこの曲はより外向的な印象を受ける、というそれだけの話であって。
だからなんというか「ステラステージ」を基軸にして「Perfect energy」とか「Lush March!!」の成分をちょっぴり隠し味にいれたような印象かな。

どうしても「SUMMER CAMP」を関連付けて考えたくなる。
これも多分みんなと一緒に歌うんだろうな、茅原さん自身「観客と共に合唱したい」って言ってたみたいだし。

でもいい曲!
これはもうヘビロテですかね。



という。
後半若干投げやりになってしまいましたが;;


リア友にはもちろん貸します。
そうじゃない人もぜひぜひ聞いてくださいねー。


それではー。
おやすみるくー