静止

心を覗けるスコープはあるだろうか
本音を聞けるイヤホンはあるだろうか
人は衣を纏って生きるもの
一人風呂くらいしか脱ぐことはない
 
嘘を塗り重ねて作った綺麗なグラデーション
真実を使わずに作った鮮やかなアート
脆すぎるゆえに綺麗に見える
中身がないゆえに快活に見える
 
臆病者の正解は後からついてくるもの
目立ちたがり屋の好奇心は先にいってしまうもの
それらをまとめるこの意思は
画面を見つめる幼子で
 
触れることもなく
感じることもなく
放棄され育ったこの愛は
歪な形の愛情に
 
嘘を塗り重ねて作った綺麗なグラデーション
真実を使わずに作った鮮やかなアート
愛を塗らなかったから綺麗に見える
歪んでいたから鮮やかに見えた
 
図らずとも進んだ成長
祈らずとも歩んだ道程
正解すらついてこない
好奇心すら進まない